せかうな

世界で一番うなぎがうまい

最近良いと思ったもの2021年01月 Part1

印象に残っているものを抜粋して書く。公開や発表は古いが初めて知ったものや改めて良いなと思ったものも含まれるため、すべてが必ずしも最新のコンテンツという訳ではない。

アニメ

ウマ娘 プリティーダービー Season 2:

続編とはいえ1話と2話で完全にトウカイテイオーを軸とした感情の高ぶりを視聴者として植え付けられ掛け値なしで純粋に感動した。 一話のウイニングライブからEDに入る部分のキメと二話の菊花賞の終盤の他のウマ娘の激走が見どころ。

怪病医ラムネ

調味料って単語のこれでもかという連呼に微妙にハマったところに、次回予告で第二話のサブタイトル「竹輪の陰茎」のその言葉と写真に完全に心を掴まれてしまった。最大瞬間インパクトは相当なもので、ただしそのインパクトを第二話の本編が越えられるかは未知数なところがある。

D4DJ First Mix

相変わらずTVアニメD4DJの3Dモデルはオーパーツかってほどすごいな。全員かわいいんだけど相変わらず大鳴門むにがかわいい。あとPhoton Maidenの花巻乙和さんの調子がとても良い。調べてみたらアサルトリリイで吉村・Thi・梅を演じている岩田陽葵さんがCVだった。癖になる声。まあ皆かわいいんだけど。

漫画

なまいきざかり。 / ミユキ蜜蜂

年始に今年は少女漫画をもう少し読もうかなとふと思って主に白泉社からいくつか選んで買った。 買うまでにランキングとかは調査したので平均的にどれも良かったんだけれど『なまいきざかり。』は特に良かった。 ふとした瞬間に自分の高校生活みたいなのを思い出すとその落差に死にたくなるのだけれど。

ハクメイとミコチ 9巻/ 樫木祐人

ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)

ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)

Kindle版と紙の単行本両方買っている数少ない作品の一つ。 安定の面白さとしか言えないのだが、周辺キャラクターの深堀りだけではなく今回はハクメイとミコチの出会いについても書かれていてとても興味深い一巻だった。

音楽

2.43 清陰高校男子バレー部 OP曲 - 麻痺 / yama

www.youtube.com

約束のネバーランド Season 2 OP曲 - アイデンティティ / 秋山黄色

www.youtube.com

2曲ともアニメ自体は見られてないがOP曲がとても格好いい


SHOW BY ROCK!!STARS!! 第一話挿入歌 スピードアップ / Mashmairesh!!

内向的に自己を歌っていたMashumairesh!!が外交的な歌を歌えるまで成長したんだなって感傷に浸っている。 そんな迷いと湿り気のない声で「君のことがね大好きだから」なんていつから歌えるようになったんだマシマヒメコよ。

スピードアップ

スピードアップ

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com


周りにミリシタをやっている人がちらほらいるので軽い気持ちでダウンロードして気に入った曲をメモしている。

BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~ www.youtube.com

絶対的Performer www.youtube.com

その他

  • リステとハチナイのガチャ運が死んでる。Prism festaとは何だったのか
  • DIALOGUE+のオンラインライブを見た。『Domestic Force!!』はとてもライブで映える曲でダンスとも相まってとても良かった。 『謎解きはキスのあとで』は音源化されていないのでこのライブで初めて聞いたがすっかりハマってしまった。
  • オルタンシア・サーガはマリユスの顔が良すぎるのでその顔で性別を偽るのは無理があるでしょ。かわいい。
  • SK∞ エスケーエイトとスケートリーディング☆スターズは普通に面白いので継続して見ていきたい
  • アサルトリリィプロジェクト発表会を見ていたら手が滑ってBDを全部ポチってしまった