せかうな

世界で一番うなぎがうまい

突然 tipToe. が自分の好みの真ん中を撃ち抜いていったこの一週間の話

アルバム横断でここまで好みの曲がポコポコ出てくる感覚って久しぶりかもしれない。 最初はおそらくこのあたりのツイートがタイムラインに流れてきたのを見て、そんなグループがいるんだなくらいの感触だった。

それでYouTubeで検索してみたら最新のMVが昨年の9月の曲『春の風速、帳が揺れて』だった。 MVが結構手作り感あったり60fpsじゃんとかいらんこと思いつつ良い曲だなあと思って更にさかのぼってアルバムくらいは聞くか、という気持ちになっていた。 このあたりでWikipediaなんかを見て2020年4月に既存メンバ一人を残して新体制になった事を知る。

www.youtube.com

Apple Musicで検索してみると『magic hour 』、『daydream』、『timetrip』の過去のアルバムは全部配信されていたのでとりあえず全部ダウンロードしてみた。 良いなと初めて思ったかつその時点での新曲っぽかった『春の風速、帳が揺れて』が収録されているものは無いのかなあと思っていたが後にすぐ『fourthBaton.』として2/17に配信されたみたいだった。 結局この時点ではもちろん良かったんだけれど時間があったら聞こうくらいのテンションだったんだけれど、YouTubeのおすすめに(おそらく先のMVを見たからだろうが)『春日和』のMVがレコメンドされてきたので何気なくクリックしてみた。

www.youtube.com

これまた良い曲じゃねえかということになって、これはもしかして自分好みの曲しか無いのでは……?と思って即アルバムを再生し始める。 ……全部いいじゃねえかと思って今に至る。

ということで好きな曲を書いていく。 基本はシングル曲というかノリが良い曲が好みで、あまり音楽的に云々の知識はないのでメロディラインが綺麗だったりテンポで良いなと思うことが多い。 まだファーストインプレッションという感じで耳に残りやすい曲ばかりだけれど、更に聞いていくと違った感想を持ったり、ここには列挙していない曲が好きにになるかもしれない。 いや何か、今の段階でもむしろそっちのほうが真骨頂なのではないかと思っているくらい他の曲も良かった。 こういうときに音楽に対する知識と語彙が無いのが辛い。

夢日和 [作詞・作曲・編曲:瀬名航]

ドラムとピアノのリズムがはっきりして気持ちいい曲

夢日和

夢日和

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

The Curtain Rises [作詞:本間翔太、作曲:鈴木貴之、編曲:瀬名航]

The Curtain Rises

The Curtain Rises

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

茜 [作詞・作曲・編曲:aoi kanata]

サビのリズムと少し不安定なユニゾンが心地よい曲

茜

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

Silent Sign [作詞:本間翔太、作曲・編曲:林直大]

Silent Sign

Silent Sign

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

長い坂の途中で [作詞:本間翔太、作曲・編曲:瀬名航]

長い坂の途中で

長い坂の途中で

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

特別じゃない私たちの物語 [作詞:本間翔太、作曲・編曲:瀬名航]

エモい感じの曲調ではあるんだけれど全編を通していろいろな楽器の音がするので楽しい曲。なんと言っても最後の展開にやられた。

特別じゃない私たちの物語

特別じゃない私たちの物語

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com