せかうな

世界で一番うなぎがうまい

活動003 | 石原夏織キャラボイスランキングの首位の座が最近入れ替わった話

キャリさんこと石原夏織さんの声をいい声だなと意識し始めたのは2017年の冬に放送された『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』のボスの声を聞いた時だった。 ボスはその名前に反して特段ストーリー全体の重要人物というわけではなくて、一話だけのゲストキャラの扱いだった。実際第一話にしか出ていなかったようだ。 今聞き返すと記憶ほどはという部分もあるのだけれど、キャリさん独特の少し息の詰まったような(良い表現を見つけられない)艶やかな声が聞ける。 キャリさんはヒロインというよりは悪役で映える声だと思っている。悪の組織の女幹部的な立ち位置。

で、長いことそのボスが自分の中でのマイベスト石原夏織キャラだったんだけれど、2021年の春に『戦闘員派遣します』の黒のリリスの声には正直やられた。 もちろん『マギ』のアラジンとか、『小林さんちのメイドラゴン』の真ヶ土翔太のショタ声や、『色づく世界の明日から』の月白瞳美のような美少女も良いのだけれど、戦闘員派遣しますのリリスの声はその幼い感じと、前に述べた悪役っぽい大人っぽい声がとてもいいバランスでブレンドされている。第2弾PVの54秒くらいからリリスが喋っているのだけれどこのPVで脳がやられた。完璧じゃねーか。

youtu.be

唯一残念なのはAKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-のボス同様、メインヒロインの立場ではないので頻繁にアニメには登場しないところだろうか。 そんな中でも、戦闘員派遣しますの第十話「キサラギ幹部、配信します!」はアニメオリジナル回となっていて、通常回ではあまり登場しない幹部(リリス含む)をメインに据えた回なのでその声を聞くためにも大変良い回になっている。ただまだまだ足りないので、石原夏織声を更に堪能するためにも美少女キャラとは少し違う少し裏があったり悪役の石原夏織キャラメインのアニメの放送が待たれる。

6月1日に石原夏織さんのファンクラブ「hand in hand」がオープンした。写真は会報の第0号の表紙。