せかうな

世界で一番うなぎがうまい

活動008 | 今日も梅様に夢中

数年前までスマホのゲームには全く手を出してなかったのだけれど、アニメや漫画でハマったコンテンツが各メディアで完結し、 一次情報がスマホゲーからしか得られない状況になると相対的にその重要性は増すので幾つかのゲームに手を出し始めた。 そうすると不幸なもので、とりあえずやってみるという初動のハードルは低くなり結果として色々なものに手を出すようになった。 本当はもう少し絞りたいしそうした方が一つ一つの作品と向き合えると思うのだけれど惰性で続けてしまっているものもありまんまと術中にはまっている。

2021年7月現在、ほぼ毎日起動するゲームは『アサルトリリィ Last Bullet』、『八月のシンデレラナイン』、『Re:ステージ!プリズムステップ』の3つくらいだろうか。 最近はその中でもラスバレ(アサルトリリィ Last Bullet)が一番自分の中では熱い。 アサルトリリィ自体はアクションドールが出発点となって様々なメディア展開がされてきたコンテンツで、自分はTVアニメの『アサルトリリィBOUQUET』がそれに触れたきっかけだった。 ゲームであるラスバレはサービス開始から半年を迎えて、全てにおいて熱心なプレイヤーというわけではないが連続ログインはおそらく途切れてないくらいはやっている。 今日段階で最新イベントの『歴戦乙女のアンサンブル』では、自分が最も好きなキャラクターである梅様こと吉村・Thi・梅がメインキャラクターに据えられて大活躍している。 ベトナム出身で飄々とした梅様の謎多き過去に少し踏み込んだこのストーリーでは、ファン待望の梅様と夢結様の関係性が描かれている。 そしてこのイベントストーリーを読んだ後にはTVアニメ版アサルトリリィBOUQUET第5話ヒスイカズラを是非見てほしい。 梨璃夢結視点で元々大好きだったこの回を歴戦乙女のアンサンブルを読んだ後に見ると、梅様の一柳隊加入シーンでの「楽しそうね梅」から始まる夢結と梅様の一連の会話がかなり心に響く。

これはイベントとは別に梅様の誕生日7/21に実装されたメモリア。 大好きすぎて最近ずっと眺めている。梅様かわいいよ梅様。 f:id:unagi_t:20210727110126p:plain

メモリア:のびのびトレーニング!