せかうな

世界で一番うなぎがうまい

月のテンペストの『恋と花火』が心を心を惑わせる

f:id:unagi_t:20211027073815j:plain

2021年7月30日の配信番組で発表されたのち、その翌日の7月31日にゲーム内に実装され、同年10月27日に発売された『IDOLY PRIDE Collection Album [奇跡]』に収録されている『恋と花火』が好みのど真ん中を突いている。初めてライブ動画が発表された際に聞き惚れてからというもの、ゲーム内でも何度も繰り返し聞いていたしフルで聞けるのを心待ちにしていた。この度ついに発売された。10月27日はとてもめでたい日である。

恋と花火

恋と花火

music.apple.com

好きな人と行けることになった夏の花火大会に少し気合を入れて臨む少女の小さな決意と戸惑い、君の振る舞いと変化する情景に揺れ動く心情が表現されたこの曲は「きらりきらり」とか「ひらりひらり」というような擬態語をはじめとして、それ以外にも「ゆれてゆれて」や「ばかりばかり」など繰り返しのフレーズが一貫して特徴的な曲になっている。裏で流れている少し激しめのピアノの音の動きともマッチしている。

中でも好きな部分が2番のサビの部分。

初めて右手握って進む距離

目線が困って足元彷徨う

見て見て空が空がこんなに綺麗だと君が笑った

それまでのサビで意識に刷り込まれた繰り返しのフレーズとそれに合わせたメロディの余韻を引き継ぎつつ、同じ単語の繰り返しではなく"テ"の韻で畳み掛けてくる部分がたまらない。

YouTubeで見られる動画はShort ver.なので残念ながら肝心の2番は聞くことができない。だからぜひCDやその他配信で聞いてほしい。しかしながらアイプラはライブシーンのダンスの出来もとてもいいのでそれはそれで見てほしい。

www.youtube.com