せかうな

世界で一番うなぎがうまい

オンゲキ未プレイ勢がオンゲキの4th Anniv.ライブに参加した感想

単純なキャスト歌唱イベントかと思ったら初っ端のOpeningから面食らったんですがとても良かったです。なんか最後の挨拶で泣きそうにすらなりました。

オンゲキはプレイしたことがなくスマホ音ゲーであるRe:ステージ!プリズムステップ(リステップ)とのコラボをきっかけに知りました。そもそもオンゲキはリステップと3回もコラボをしていて、嫌でも(嫌では決して無い)そのタイトルを聞くことは多いのですが、ぼんやりといい曲が多いなーと思いながらコラボの範囲で楽しんでいました。加えて個人的にオンゲキの珠洲島有栖のCV. をしている長縄まりあさんが好きなのでソロ2曲は聞く機会が多くありました。

肝心のライブはOpening Partyというくくりでクレジットされていた3組の方たちは最初少しだけ出演されるのだろうくらいに思っていたのですが、もはやOpening Partyの枠を超えた第一部くらいの内容でした。正直時間を忘れていたのですが30分くらいはノンストップでしたかね?体が温まるとかそういうレベルではなく最初からクライマックスでした。

オンゲキシュータズのライブの方は、ライトもライトなファンなのでとりあえず長縄さんの『どうぶつ☆パラダイス』か『ぱくぱく☆がーる』のどちらか(欲を言えば両方)を聞きたいなーとぼんやり思っていました。あとは比較的最近発売されてずっと聞いていた「ONGEKI Vocal Party 06」の『シンデレラディスコ』が出演者的にもやってくれそうで期待していました。結果として『どうぶつ☆パラダイス』と『シンデレラディスコ』は聞くことが出来てそれだけでまずは大満足でした。

期待していったものもそれ以外も全部良かったんですが、特に藍原椿役の橋本ちなみさんと井ノ原小星役のもものはるなさんは演じているキャラクター含めてとても印象に残りました。あまりオンゲキのキャラついて深い知識がない自分でも、眼の前で繰り広げられるライブを見ながら自然とキャラの特徴が伝わってきて段々とそのキャラに引き込まれていく感覚を覚えました。一曲聞き終わった頃にはもうすっかりそのキャラのファンです。その感覚が特にその2人に対して強く感じました。

最後のMCが始まる頃にはもう古参顔でうるっときてました。もっと曲を勉強せねば…

オンゲキ 5th Anniversary Liveいつですか?