せかうな

世界で一番うなぎがうまい

オルタンシアが経てきた時間に思いを馳せる

花守ゆみり 404RADIO

花守ゆみり 404RADIO | インターネットラジオステーション<音泉>

2023年4月18日に公開された『花守ゆみり 404RADIO』ではゲストの小澤亜李さんとともに花守さんの声優生活を振り返って様々な思い出話に花を咲かせていた。その中でRe:ステージ!のユニットであるオルタンシアの話題にも触れていた。現在花守さんはRe:ステージ!の伊津村陽花の役としては参加されていないのだけれど、何より楽しげに当時の事を振り返っているその様子を聞けたのが嬉しかった。

ここでは今回の放送で花守さんと小澤さんが話していたリステに関するトピックを整理した後、取り上げられている各種コンテンツの補足情報を記載する。例えば、花守さんファンだけれどオルタンシアやリステを詳しくしらない人や花守さん時代の陽花を知らないリステファンがこのラジオを聞いた時の理解の助けになり、よりオルタンシアやリステに興味をもってくれたら嬉しい。両方知っているという人も改めて昔のオルタンシアに思いを馳せるきっかけになればと思う。

自分もラジオを聞き終わった後に、久しぶりに*Heart Confusion*収録のボイスドラマのCDを収納から引っ張り出してきて聞いていた。

リステやオルタンシアに関する話題の整理

文字でまとめてしまってはいるがまずはお二人の声を直接聞いてほしい。なにせとても楽しげに当時の様子を振り返っている。おそらく次の回が配信されるまでは無料でも聞けるので今すぐ記事の最初に貼ったリンクに飛んで第8回を再生して欲しい。

  • オルタンシア役はオーディションではなく小澤さんと花守さんの仲の良い二人でやりましょうという座組だった。
  • ダミーヘッドマイクを初めて使ってドラマCDを収録した
  • (花守さん)リステの曲はかわいかった
  • (小澤さん)Dream a gateの時はヒイヒイ言っていた
  • (花守さん)二人で合わせるところが多かったから(ダンスが難しかった)
  • リリースイベント(FlowerS~となりで咲く花のように~)は一日で三回回しだった
  • 映像付きのCDが発売されている。当時そのMVを撮るのがすごい恥ずかしかったけれど、今見ると世界観がとてもかわい。お玉と毛糸に編み棒を刺したものをマイクにして歌っていた。

補足情報

1st~3rdすべてに対して間接的ではあっても触れてくれていてとても幸せな気分になった。過去のイベントには流石に今から参加はできないし映像化されているものではないが、他のCDについては入手手段はまだ残されているので興味があれば入手してみて欲しい。

ドラマCD

オルタンシアの3rdシングルである『*Heart Confusion*』の初回限定版特典であるバイノーラル音源ボイスドラマCD『オルタンシア、遊園地に行く』のことであると考えられる。ちなみにブックレットや盤面の表記は「バイノーラル Voice Drama『オルタンシア 遊園地に行く』」となっている。

rst-project.com

リリースイベント三回回し

オルタンシアの1stシングルである『FlowerS~となりで咲く花のように~』のリリースイベントである『KiRaRe&オルタンシア 合同リリースイベント』のことであると考えられる。2017年2月25日に恵比寿CreAtoで開催された。

映像付きCDとMVの話

オルタンシアの2ndシングルである『Purple Rays』の初回限定盤に収録されている『Purple Rays』のMVのことであると考えられる。Purple RaysではDVD、1st アルバムのPullulateではBDで見ることができる他、YouTubeでも公開されている。ラジオで話されていたお玉と毛糸をマイクに見立てて歌うシーンは1分7秒くらいから始まる。

www.youtube.com