せかうな

世界で一番うなぎがうまい

活動011 | できるだけ手を抜いてアイプラの編成をして少しだけでも前に進みたい

成宮すずですの。アイプラやってますか。

今までアイプラの編成をほとんどすべて「おまかせ」でやっていたためか壁に突き当たって進みが悪くなっていました。 とはいうものの頭をフル回転させて編成を思考するほどの熱量はないので、暗礁に乗り上げた時の打開策として簡易なルールを見いだせないか試してみました。 CTの回復間隔とかはまだ理解しようとしていないので無視しています。それでも割と進めるようになったので以下に簡単にまとめます。

初手はとりあえずおまかせ

0から編成を構築するほどの脳と元気はないので、おまかせでプレイした結果見えた弱点を補強していく進め方をします。 なのでまずはおまかせでプレイして失敗(点数がクリア基準に不到達)したら「FAIL」したキャラが配置されているレーン情報を確認してキャラを変更するというのが基本的な考え方です。 「FAIL」していないのに失敗した場合の対応は後述します。

FAILがある場合

当該レーンにスキル観点で適切なキャラが配置できていないのが原因です。自分の場合は多くの場合以下の2つのパターンでFAILしていたようです。

Aが3つもしくは4つで構成されているレーン
  • 例:A-A-A とか A-A-A-A (4つの時あるよね…?ないっけ…?忘れた)
  • 対応:Aスキルを2つ持つキャラクターに入れ替える(SP-A-AとかA-A-Pとか)
SPとAで構成されているレーン
  • 例:A-A-SP-A とか
  • 対応:SPスキルとAスキル2つを持つキャラクターに入れ替える

FAILがない場合、その他

  • 上で述べた対応をしたにも関わらず、もしくは最初から1つのFAILもなく点数が届かない場合があります。その場合はおそらくレベル等が足りていないので素直にレベルを上げるか、「クリティカル」のアクセサリを選択するとクリティカル発動で点数アップが見込めるのでクリアできることがあります(運)。
  • メンタル不足のマーク(黄色い三角マーク)はアクセサリを「メンタル」のものに変更して優先的に解消します。

これである程度前に進むことが出来ました。成宮すずかわいい。