せかうな

世界で一番うなぎがうまい

今年良かったキャラソン10選 2021

何らかのコンテンツのキャラクター名義で歌唱されている2021年に発売された作品から選出。 be Cuteだけ若干名義が怪しいけれど雰囲気は同じくくりなのでよしとする。

きゅきゅきゅん♥ハートシェイカー(SHOW BY ROCK!!STARS!!)

きゅきゅきゅん♥ハートシェイカー

きゅきゅきゅん♥ハートシェイカー

music.apple.com

2020年の10月に試聴動画が公開されてからというもの2021年イコールきゅきゅきゅん♥ハートシェイカーが発売される年であるという意識がずっと頭の中にあったので自分の中では2021年を代表する曲。甘々な歌詞とバンドサウンドそしてクリティクリスタの精神性が合わさって完成した珠玉の一曲。各所に過去曲の雰囲気を感じるがあって集大成的な曲になっているようにも感じる。

炎天宣誓歌(八月のシンデレラナイン

  • 作詞:K-TA
  • 作曲:哥丸雄貴
  • 編曲:大畑拓也
  • 歌唱:Clutch! [阿佐田あおい(立花理香)、九十九伽奈(白石晴香)、岩城良美(山下七海)、倉敷舞子(佐伯伊織)、本庄千景(朝日奈丸佳)、塚原雫(芝崎典子)]

炎天宣誓歌

炎天宣誓歌

music.apple.com

ゲーム内イベントのOP曲として公開された炎天宣誓歌はそのタイトル通り熱いロック調の曲で、アルバム『灼けつくエール』の一曲目に収録され、さらにはライブイベント『ハチサマ5』夜の部の一曲目としても披露された。そのタイトルに宣誓とあるように決意に満ちた曲である。そして曲中のサイレンの使い方がかっこいい。

恋と花火(IDOLY PRIDE)

  • 作詞:利根川貴之
  • 作曲:利根川貴之、坂和也
  • 編曲:坂和也 & Wicky.Recordings
  • 歌唱:月のテンペスト [長瀬琴乃(橘美來)、伊吹渚(夏目ここな)、白石沙季(宮沢小春)、成宮すず(相川奏多)、早坂芽衣(日向もか)]

恋と花火

恋と花火

music.apple.com

スマートフォンゲーム『IDOLY PRIDE』のユニット月のテンペストの曲。PVが公開されてからとても心待ちにしていたこの曲は本当に好きでその曲だけで一本ブログを書いたほどだった。詳細はその記事 月のテンペストの『恋と花火』が心を心を惑わせる - 世界で一番うなぎがうまい に書いているが、花火大会に臨む少女の心の動きが歌詞のリズムと曲のリズムで印象的に表現されている。

NOiSY MONSTER(SELECTION PROJECT)

NOiSY MONSTER

NOiSY MONSTER

  • GAPsCAPs[小泉 詩(CV:白河みずな)、山鹿 栞(CV:花井美春)、当麻まこ(CV:下地紫野)]
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

NOiSY MONSTERについては色々考えたので次の記事を参照 GAPsCAPsが抱える立場の話とNOiSY MONSTERの意味を考える話 - 世界で一番うなぎがうまい

be Cute(プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~)

be Cute

be Cute

  • SMILE PRINCESS
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

翠いカナリアラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS)

  • 作詞:中村 歩、鈴木エレカ、JOE
  • 作曲:今川トモミチ、鈴木エレカ、JOE
  • 編曲:今川トモミチ、鈴木エレカ、JOE
  • 歌唱:三船栞子(小泉萌香)

翠いカナリア

翠いカナリア

  • 三船栞子 (CV.小泉萌香)
  • アニメ
music.apple.com

こういうメロディ結局好きだよね。決意の曲って感じ。

Proud of oneself(BanG Dream! Episode of Roselia

Proud of oneself

Proud of oneself

music.apple.com

「光が絆を照らし出したわけじゃないわ絆が光を導くの」の部分が好き過ぎる。

カクレンボ(SHOW BY ROCK!! Fes A Live)

カクレンボ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

カクレンボ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

  • ゼロティックホリック
  • ロック
  • ¥255
music.apple.com

ギターのかっこよさに終始する。最初のリフもそうだしAメロで後ろでなっているのも全部かっこいい。

つきあかりのコントラスト(アサルトリリィ Last Bullet)

  • 作詞:安藤紗々
  • 作曲:大和
  • 編曲:大和
  • 歌唱:一柳梨璃&安藤鶴紗(赤尾ひかる&紡木吏佐)

つきあかりのコントラスト

つきあかりのコントラスト

music.apple.com

梨璃は最も幼いように見えて誰とでも寝られる女(語弊)なのですべてを受け入れることができる。なにかうちに秘めた思いを紡ぐように歌う鶴紗の雰囲気と、どこか前向きでからっと乾いた天真爛漫さを感じられる梨璃のコントラスト。

よそ見はダメよ(純潔-サフィニア-)

11月くらいにやっと知ったくらいのコンテンツだったんだけど曲がよい。うまく表現できないんだけれど特にサビの言葉と音(リズム)があっていてとても気持ち良い。