せかうな

世界で一番うなぎがうまい

落ち着きと驚きのTACHIKAWA GARDEN

f:id:unagi_t:20211107201657j:plain

2021年11月6日(土)に TACHIKAWA STAGE GARDEN で開催された『アサルトリリィ Last Bullet Presents LIVE in TACHIKAWA GARDEN』の話。昼公演と夜公演とも現地で参加してきた。 そして帰ってきて我慢できずに夜公演の配信チケットを買って今に至る。

つきあかりのコントラストの衝撃

Twitterにも書いたのだけれどストーリー朗読パートで郭神琳(星守紗凪さん)が「最初は私と雨嘉さんからですね」とセリフを発していたので、なるほど次は『いつでもそばで。』かと思いながら手持ちの光る棒を緑色に変更している最中にイントロが流れ始めた。おいおいなんだよ『つきあかりのコントラスト』じゃないか。流石に曲順を間違うなんてことはないだろうし、ストーリー朗読パートとライブパートは特にシンクロはしてないんだな、と思いながら顔を上げるとそこには緑とオレンジの衣装を着た遠野ひかるさんと星守紗凪さんが目に入った。一瞬何が起こったのか理解できなかったけれど状況を把握してからはもうなるほどな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そうきたか〜〜〜〜〜〜〜〜としか言えなかった。今回の『TATIKAWA GARDEN』は一柳隊にとっては『Edel Lillie』、『Edel Lillie+』に次ぐ3度目のライブである。新規要素としてフルメンバーでのヘルヴォルの参加はあるものの、そこまで曲数自体は増えていないので過去とのライブの違いをどんな演出で見せてくるんだろうなと思ったらもう歌う人変えてきてる。そもそもの曲数が少ないからこの人たちにはこの曲という結びつきが強いことを逆手に取ってそこを裏切ってくる。すでに完全敗北。まあこのカップルは今更なんだけど最後のキメとかも相変わらずで可愛くて美しくてかっこよくて良かったです。

星守紗凪さんの歌声が超好き

まだ『つきあかりのコントラスト』の話を続けるのだけれど、この曲は原曲の梨璃&鶴紗の時からアサルトリリィ楽曲の中でも大好きな曲なので仕方がない。 白井夢結役の夏吉ゆうこさんが歌がうまいのは周知の事実で分かっていたのだけれど郭神琳役の星守紗凪さんの歌声も相当うまいというか、あんまり歌の上手さとかを評価できるほどの知識はないんだけれど、とりあえず声の伸びが好きだなあと思った。つきあかりのコントラストはミドルテンポの曲で歌い上げる部分もあるのでとても映える。一気に引き込まれた。星守紗凪さんやばいじゃん。遠野ひかるさんの声はもう説明不要。すき。

高橋花林さんいつもの50倍位かわいい

別にいつもが可愛くないとか言いたいわけではなくて今回は際立ってませんでした?なんか美〜〜〜って感じでした。 元々ぐろっぴは主人公になれるレベルの美少女だろ(いや全員そうなんだけど)と思っていたけれどなんか『いつでもそばで。』の振りの影響もあってかは〜可愛いかよ〜ってなった。 いつも『リリィ♡リリィ♡GOGOリリィ♡ 』を歌ってらっしゃる(歌わされている)ので影に隠れていたのかもしれない。 「笑顔をノックする」で立てた指を頬に当てる部分とか「いつでも手と手つないで」のところ、広げた手を片方の手に持ってくるところの前後の振りが特に好きです。笑顔が素敵でした。

今日はFringed irisを聞きに来た

Fringed iris良い。ラスバレって結局ヘルヴォルの物語なんじゃないかって思わせるほどのパフォーマンスでしたね。Edel Lille Lasr Bullet MIXも完全に自分たちの曲にしていた気がする。 新曲の『Resonant Hearts』は過去と決意のようなテーマのFringed irisの力強さとはまた別で、なにか未来への希望を感じる歌詞と雰囲気を持つ曲でよかったですね。サビの千香瑠様の「信じているからもう怖くないの」がとても響いた。野中深愛さんとっても良かった。振りもかわいい。千香瑠様かわいいんだよね。てか野中深愛さんめっちゃ緊張してそうでしたね。こういう比較的大きなライブとか初めてとおっしゃっていたのを覚えている。ライブが始まってからすぐは千香瑠様の声を出すのに若干苦労されているような雰囲気もあったけれど少しずつ緊張がほぐれていっているような雰囲気を感じた。先に書いたResonant Heartsのサビ部分とても素晴らしかったです。

最後に

書ききれてないことも多い。二水と楓の『Rainbow』は最もこのライブがアサルトリリィの中でも Last Bullet であることを意識付けられたように感じたし、一方でEdel Lillieのバックで流れていたBOUQUETのED映像はいつ見ても素晴らしい。アサルトリリィ楽曲的には、新プロジェクトのテーマソング『Neunt Praeludium』や19人それぞれの新規ソロ曲、新たなレギオンソングの発表もあって新情報が盛りだくさんでした。同時にまだ続いていくんだとも思えたのでとてもありがたい。12月の『サルトリリィ Last Bullet Presents Idol Lily Stage』も参加できることが分かったので日々を生きていく必要がある。