せかうな

世界で一番うなぎがうまい

2021年上半期楽曲10選

アニメやゲームの曲を中心にアイドルソングやJ-POPもたまに聞く。

麻痺 / yama

  • 歌唱:yama
  • 作詞、作曲:TOOBOE

麻痺

麻痺

  • yama
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

TVアニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』のオープニングテーマ曲。イントロの金管楽器、そしてサビでその音とヴォーカルが混ざりながら掛け合っているかのような気持ちの良い着地をする部分が心地よい。

きゅきゅきゅん♥ハートシェイカー / クリティクリスタ

きゅきゅきゅん♥ハートシェイカー

きゅきゅきゅん♥ハートシェイカー

music.apple.com

SHOW BY ROCK!!プロジェクト内のバンドであるクリティクリスタの曲。 2021年の1月から始まったTVアニメ『SHOW BY ROCK!! STARS!!』の挿入歌(劇中ライブ曲)としても使われた。 同ユニットの他の曲へのオマージュをところどころに感じさせて、集大成的な曲か?と思ってしまったくらい。

ダンツァーレ / 日食なつこ

  • 歌唱、作詞、作曲:日食なつこ

ダンツァーレ

ダンツァーレ

  • 日食なつこ
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

Paseliという会社の企業CMのために作られた曲。ボーカルそのものとその裏のビアノの伴奏は力強さを感じるんだけれど、ボーカルがなくなった瞬間に曲から受ける印象が力強さから明るさに変わる曲。おそらく声質や歌詞が起因しているのと、歌い終わりが下がり気味で終わっているのが起因しているのだろうけれど、それが交互にくるので全体としては前に進んでいる間隔が歌詞からも曲からも感じられる。6/23に発売された『真夏のダイナソー』もとても良かったんだけれどダンツァーレ。

学園スペーシー / ナユタン星人&P丸様。

  • 歌唱:P丸様。feat.YSPクラブ
  • 作詞、作曲:ナユタン星人

学園スペーシー

学園スペーシー

  • ナユタン星人 & P丸様。
  • アニメ
  • ¥153
music.apple.com

ゲーム『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』のOP曲である。曲自体は映像とともに2020年の夏には発表されていたが2021年に入ってやっと音源化された。

ネモフィラ / コアラモード.

  • 歌唱:あんにゅ
  • 作詞、作曲:小幡康裕

ネモフィラ

ネモフィラ

music.apple.com

TVアニメ『俺だけ入れる隠しダンジョン』のED曲。アニメの内容とは裏腹に()穏やかで力強い曲。 なにややるべきことの前に気持ちを整えたい時に今でもよく聞いている。

例えば / 花譜

  • 歌唱:花譜
  • 作詞、作曲、編曲:カンザキイオリ

例えば

例えば

  • 花譜
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

映画『映画大好きポンポさん』の挿入歌。サビで一気に世界が開ける展開が好き。

EVERYDAY! SUNNYDAY! / サニーピース

  • 歌唱:川咲さくら(CV:菅野真衣)、一ノ瀬怜(CV:結城萌子)、佐伯遙子(CV:佐々木奈緒)、白石千紗(CV:高尾奏音)、兵藤雫(CV:首藤志奈)
  • 作詞:藤村鼓乃美、北川勝利
  • 作曲、編曲:北川勝利

EVERYDAY! SUNNYDAY!

EVERYDAY! SUNNYDAY!

  • サニーピース
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

『IDOLY PRIDE』の作品内ユニットサニーピーズの曲。元気なアイドルソング。 PVのサビのフリが可愛いので見てほしい 【3Dライブ(4K対応)】EVERYDAY! SUNNYDAY! / サニーピース【IDOLY PRIDE】 - YouTube

カクレンボ / ゼロティックホリック

カクレンボ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

カクレンボ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

  • ゼロティックホリック
  • ロック
  • ¥255
music.apple.com

SHOW BY ROCK!!プロジェクト内のユニットであるゼロティックホリックの曲。 出だしのギターにやられてずっとプレイしていた。サビのリズムの進行も気持ちいい。

膨大な夢に押し潰されて / 日向坂46

膨大な夢に押し潰されて

膨大な夢に押し潰されて

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

杉山勝彦さんの曲が大好きでとりあえず聞くようにしている。今年ハマったのは日向坂のこの曲。 うまく言語化はできないんだけれど曲調の展開がわかりやすいとでも言えばいいのか、Cメロとかの音のキメもとてもハマっていてメリハリが効いている。

I tie U / 高野麻里佳

I tie U

I tie U

music.apple.com

声優・高野麻里佳の1st Single『夢みたい、でも夢じゃない』のカップリング曲。 スローテンポな低めの電子音が心地よい。サビの高音の発音が好み。