せかうな

世界で一番うなぎがうまい

夏吉ゆうこ入門(歌唱編)

本記事は夏吉ゆうこさんのを取り上げてその素晴らしさを知ってもらうために書かれました。比較的情報が広く伝達されやすいTVアニメのキャラクターから、その他のWeb中心のコンテンツ、2022年に発表され2ndライブも控えている本人名義のユニット活動など、声優としての演技だけではなく歌唱面だけとっても幅広く活動されています。

なにか特定のコンテンツから夏吉さんに興味ができてた方などに、更に広く深く夏吉さんのことを知ってもらえたら良いなと思っています。ちなみに自分はマシマヒメコに心を掴まれ、白井夢結に持っていかれました。


Synchronicity / 杏道リア

www.youtube.com

アイランド秋葉原が企画した「ステージ・バイ・ステージ」と呼ばれる一連のショートアニメのプロジェクト。 特になんの告知もなくTVCMとして流れてきた時にふと目をやると「杏道リア(CV.夏吉ゆうこ)」の文字があるだけでそれ以外の情報はほぼ0でした。後々プロジェクトが発表されてそれが秋葉原のパチンコ&スロット屋さんのものだと知る。


純潔 -サフィニア- / 一ノ瀬澪

www.youtube.com

純潔-サニフィア-は「歌で殴るガールズラブアイドル」の名のもとに進められているコンテンツ。 楽曲を中心にTwitter上で物語が紡がれている。昨年2022年から12ヶ月連続リリースの企画が遂行中。 掲載した動画の楽曲は1st ALBUMにも収録されている『Rabbit Princess』。


ビルディバイド / 巳春ぺあ

www.youtube.com

ビルディバイド -#000000- の第七話に登場したアイドル。 キャラクターとしては最もきゅるんきゅるんしているかもしれない。 ただ可愛さの合間から除くその強い歌声は隠しきれていない。 残念ながらフルバージョンを聞くにはDBを購入して特典CDを手に入れるしかない。


城とドラゴン / クラーケンガール

www.youtube.com

ゲームはやっていないのでクラーケンガールがどんな立ち位置のキャラなのかわかっていないが、それ以上もイカもないらしい。


シャインポスト / 聖舞理王

www.youtube.com

深夜帯にYouTubeで生配信する悪しきノリを武器に戦っていたTVシャインポストの放送から一年、 スマートホンゲームは鋭意開発中とのこと。自身の弱さを自覚しながら自信家の皮を被っていた聖舞理王が、 自分と歌と向き合い自分のやり方で一歩前に出ることになったYellow Rose。


アサルトリリィ / 白井夢結

www.youtube.com

TVアニメだけではなくドール、小説、コミック、舞台、その他様々に展開されているアサルトリリィ。個人的に最もハマっているのはアサルトリリィの白井夢結であることは間違いない。ソロ曲も良いのだけれどキャラクターソングという意味ではこのHeart+Heartを上げてしまう。白井夢結のトーンの演技と歌唱が身にしみる。


SHOW BY ROCK! / マシマヒメコ

www.youtube.com

マシマヒメコ自体はSHOW BY ROCK!!に参加する以前から存在していて、ましゅまいれっしゅ!!から本格的にSHOW BY ROCK!!に参加し始めたキャラクターである。融通の効かない性格だったが、主人公のほわんと出会いバンドを組むことで段々とその性格が和らいでいく。掲載曲はソロではないものの、マシマヒメコの良さが多く感じられる曲である。なおリアルでは楽器にも挑戦しており、夏吉さんはマシマヒメコ同様ギターを担当している。楽器演奏の練習を追ったドキュメンタリー映像もおすすめ。


くノ一ツバキの胸の内 / ツバキ

www.youtube.com

TVアニメ初主演(おそらく)のくノ一ツバキの胸の内。多くのキャラクターが出てくるほか、ED曲はベースの曲がありながら各回でクリエイターを変えて、Aメロは作曲から、その他部分はアレンジするなどの音楽的な挑戦も多数なされていた作品。それらの状況から令和のネギまとも言われていた。


サクラ革命 / 神子浜あせび

www.youtube.com

商業的にはあまり成功したとは言えずに終わってしまったサクラ大戦の世界観を踏襲したスマートホンゲームであるサクラ革命。帝国歌劇団青ヶ島花組の一人である神子浜あせびを演じており、主題歌『SAKURA HIKARU Revolution』の歌唱メンバにも選出されている。『Powerful Dreamer』というソロキャラクターソングも存在するのだが、これはゲーム内でしか聞くことができず、そのゲームもすでにダウンロード期限が過ぎているため今から公式に聞くことはできない。


魔王学院の不適合者 / サーシャ・ネクロン

www.youtube.com

2020年の夏吉ゆうこ三大キャラクターの一角、サーシャ・ネクロン。こちらも曲を聞くにはTVアニメのBDに付属する特典CDを手に入れるしか無いので少し入手難度が高いのだが、夏吉さんの歌唱力とキャラクターの良い融合が見られる。


うたごえはミルフィーユ / 繭森結

www.youtube.com

ポニーキャニオンが企画のアカペラコンテンツプロジェクトであるうたごえはミルフィール、通称うたミルです。 初期はカバー曲を中心にYouTubeにその練習風景なども一緒にアップロードされていました。今年2023年には1stシングル「SINGING」が発売され、更にTVアニメ化も発表されました。

またうたミルの松岡美里さんとのコンビでCrosSingと呼ばれるカバーソング企画にも参加されています。

www.youtube.com


ウマ娘 / シュヴァルグラン

www.youtube.com

ウマ娘の中ではCVがついたかなり新しいキャラクターで2022年の年末にコンテンツへの参加が発表されました。まだソロ楽曲は無いですが、2周年ストーリー楽曲の『DRAMATIC JOURNEY』などに参加しています。特筆すべきは帽子を被っている5キャラクターで構成されたユニットである「BoC'z」に選出されてかっこいい楽曲を歌っています。


Arika(個人名義)

www.youtube.com

アニソン等も多く手掛けるコンポーザの大和さんとのユニット。夏吉さんも一部楽曲で作詞にチャレンジしている。わかりやすいキャラクターソングとはまた別の、素の夏吉ゆうこの歌唱を聞きたいならばArika。シンプルだが奥深い音に夏吉さんの伸びやかな歌唱がよく合う。