せかうな

世界で一番うなぎがうまい

花火曲を聴いて乗り切る2023年夏

夏の曲って太陽!!!元気!!!スプラッシュ!!!って元気な感じの曲と、夏の夕暮れ!!!花火!!!祭のあと!!!的な切なさを感じられる曲に大別できる気がしている。両方好きなのだけれど、特に後者の花火とかその周辺をテーマに持っている曲を好きになることが多い。

月ストの『恋と花火』を聞いている時に無性に「花火曲」が聞きたくなったので、プレイリストを作りながら印象深い曲をまとめた。花火を題材にしている曲は無限にあるので曲名に「花火」が含まれる曲に限定した。順序は適当。

恋花火 / SQUEEZE!!

恋花火

恋花火

  • Squeeze
  • ロック
  • ¥255
music.apple.com

○花火の○に何が入るかっていったら恋なんだけど、それにしても恋花火ってタイトルの曲何曲あるんだよってくらい多い。 スカ・パンクスクイーズ。夏をテーマにした恋花火、秋をテーマとした紅葉という自分の中のSQUEEZE!!のおすすめ曲の一つ。 金管楽器のサビのコーラスワークが抜群。

さよなら花火 / SPRiNGS

さよなら花火

さよなら花火

  • 温泉むすめ SPRiNGS
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

最終的に花火曲に何を求めているかというとやはりこれなんだよって感じる曲。聞けばわかる(わかる)。

恋と花火 / 月のテンペスト

恋と花火

恋と花火

music.apple.com

花火大会をテーマとして基本に真に忠実に情景を表現している曲。 自分の中で最強の「花火曲」。 その強い土台の上で特徴的な歌詞のと音楽のリズムがめちゃくちゃ調和して気持ちがいい。 好きすぎてブログを書いた。 unagi-t.hatenablog.com

星花火 / SIRIUS

星花火

星花火

  • SIRIUS
  • J-Pop
  • ¥153
music.apple.com

記憶は曖昧なんだけれどこの曲は「花火曲」を求めて始めて買った曲なんじゃないかと思っている。 アルバムを買って夏の曲だなーっていうのはそれ以前もよくあった気がするけれど、試聴して花火!と思って買った記憶がある。 (サブスクなし買い切りのみ)

夏の花火と君と青 / DIALOGUE+

夏の花火と君と青 - Single

夏の花火と君と青 - Single

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥458
music.apple.com

語るまでもなく大好きなのだけれど、前奏でのピアノの印象はありつつも全体は電子音中心に構成していながらメロディで切なさが担保されている。 二番最初の3・3・7拍子のクラップが最高。

想ひ出花火 / 姫苺

姫苺白書

姫苺白書

  • アーティスト:姫苺
  • Nerve Records
Amazon

一時期V系しか聞いていない時代によく聞いてたなーと思い出す。出だしのピアノと花火のSEでもうズルい。 基本的にこの恋も終わっているんだけれど、情景描写と客観視点での語りで構成されている全体の印象からラスサビで心情の吐露が始まる部分フレーズとリズムが変容する部分が大好き。

旅路宵酔ゐ夢花火 / 徒然なる操り霧幻庵

旅路宵酔ゐ夢花火

旅路宵酔ゐ夢花火

music.apple.com

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」の挿入歌。劇中のキャラクターの強さがそのまま反映されていて、淡い恋心って感じの曲ではないのだけれどバンドが持つ和の色を存分に感じるロックな曲。

大江戸爆裂花火姫 2021 / FES☆TIVE

大江戸爆裂花火姫 2021

大江戸爆裂花火姫 2021

music.apple.com

声に出したいタイトル。大江戸爆裂花火姫。タイトルに偽りなしで曲もブチ上がる。 オリジナル版の大江戸爆裂花火姫と2021版があるのだけれど新しいほうで。

恋想花火 / 水樹奈々

恋想花火

恋想花火

music.apple.com

水樹奈々氏、日頃はあまり聞く機会が無いんだけれどこういう哀愁のある曲に合う。有線かなんかで聞いてから好きになった曲だった気がする。