せかうな

世界で一番うなぎがうまい

近藤玲奈さん誕生日おめでとうございます!!!2023

はじめに

近藤玲奈さんの誕生日である1/28に開催されたファンミーティングに参加してきた話です。そこまで大きな会場ではなかったので後方の席でもある程度は見えたとは思いますが、昼夜とも前から3列目以内という良席でした。なので話したり歌ったりしている様子や、某ぴょんぴょんタイムも間近で見られました。話題に出している時点で負けな感じがするぴょんぴょんタイム。なんだったんだあれは。

トークパート

昼公演では幼少期の頃の話や芸能の仕事を始めるに至ってからこれまでの話を中心に、夜公演では夢や今後やりたいこと、10年後どうなっているかなどの話を中心にトークパートが展開していきました。所々笑いも挟みながらも、基本的には終始とても真摯な雰囲気でお話されていたことが印象に残っています。客席側も静かにそれを聞いていました。どちらかというとメディア系の活動が多かった時期から、声優という仕事を始めるまでの経緯の話だったり、その時の心境の変化だったりファン垂涎の貴重なトークでした。既に周知はされているものの、ここのところ体調が優れなかったことや、それが直近では徐々に回復してきたことなどを実際に本人の言葉で聞けたのは嬉しかったと同時に少しほっとしました。

よく相談をする人の文脈で日岡なつみさんの名前が出てきてそうなんだと知りました。たしかに前に何処かで親交があると聞いた気もしてましたが。

ライブパート

ライブパートでは御本人が演じられているキャラクターのキャラソンが昼夜合わせて8曲聞くことができました。 参加前の期待としては大好きなコンテンツである『八月のシンデレラナイン』の曲をやってくれると嬉しいなと思ってました。 結果として夜公演2曲目に『胸の音色』が披露されて大満足です。定番曲としての『ぬかるみ』なんかも期待の一つではありましたが、東雲龍のことを考えると至極全うな選曲ですかね。

順番は前後しますが夜公演1曲目の『Dye the sky.』が流れた時に客席側がざわついていましたね。自分自身シャニマスのゲームについてはアカウントが残っているが......くらいのあまり熱心なファンではないのですが、その中でもDye the sky.は一番好きで聞いてきた曲ではあるのでそのイントロが流れた瞬間に心が踊りました。

スロウスタートの曲はやってくれるだろうなと思っていて、昼4曲目の『ne! ne! ne!』と夜4曲目の『みんなありがと。』は久しぶりに花名ちゃんの雰囲気を感じられて幸せ空間でした。御本人も言っていましたが、花名ちゃんのような可愛いが全面に出ているキャラと東雲龍のようなかっこいいキャラの両極端のキャラを演じる機会が多いと感じられているようでその振り幅はすごいなと改めて思いました。

グリーティングパート

アキバ冥途戦争のなごみがとても良かったこと、1月中旬のLINE LIVEの話が面白かったこと、ハチナイの東雲龍が大好きで夜公演で歌ってもらえてとても嬉しかったこと、今度シャニマスのライブに初めて参加すること、などなどを話しました。 プレゼントも渡せるということで少し迷いましたが、生まれてこの方ファンレターを書いたことがなかったので少し気恥ずかしさもありつつも昼夜とも別のファンレターを渡してきました。

さいごに

衣装がかわいすぎたの一言に尽きる

ハチサマ5もなんだかんだタイミングが合わなくて現地参加はできなかったので直接拝見する機会はかなり久しぶりだったように感じました。そもそも2017年の12月2日に開催された『けものフレンズ LIVE 大阪追加公演』が初めてで、その頃はまだ声優近藤玲奈をそこまで認識していたわけではありませんでしたが。しかも記憶が正しければ、事前に出演者として名前が上がっていたわけではなくサプライズ的な出演だった気がします。そしてそれは曲についてもそうでした。

コツメカワウソのキャラクターソングである『たーのしーたーのしーたーのしー!』は、『Japari Café2』の試聴動画が公開されてから、ずっとリピートするくらいハマっていてCDの発売日を心待ちにしていたことを覚えています。 時系列的には、11/15に試聴動画の公開、12/2に大阪のライブ、12/13にCDの発売だったので、そもそもこのライブのタイミングで披露されることなんて少しも期待(期待というかそんな想定すら)してなかったのですが、一曲目にそのイントロが流れてきた時の衝撃はとても大きいものでした。

なんてことを改めて思い出した今回のイベントでした。

ハチナイありがとう。ハチサマ6いつまでもまってるよ。