せかうな

世界で一番うなぎがうまい

最近良いと思ったもの2021年02月 Part1

印象に残っているものを抜粋して書く。公開や発表は古いが初めて知ったものや改めて良いなと思ったものも含まれるため、すべてが必ずしも最新のコンテンツという訳ではない。ネタバレもある。

音楽

きゅきゅきゅん♥ハートシェイカ

2020年10月21日にYouTubeに投稿された先行試聴動画で完全にこの曲の虜になった。常々SB69の中でもクリティクリスタが一番好きなバンドであったがこの曲には今までの曲で一番強く脳を揺さぶられた。 SB69はコンテンツとしてアニメと曲には触れていたものの、ゲームはやっていなかったんだけれどこの曲をプレイしたい、試聴版はフェードアウトで終わってしまうのでgame向けアレンジのshort ver.とはいえきっちり聞きたいということでショバフェス(SHOW BY ROCK!! Fes A Live)も始めるに至った。

きゅきゅきゅん♥ハートシェイカー

きゅきゅきゅん♥ハートシェイカー

music.apple.com

藤原燈太

そんな曲を作った藤原燈太さんに興味が出てきて幾つかの曲を聞いてみた。同じような曲というわけではないがこちらも良い。

僕たちはイカロスじゃない

僕たちはイカロスじゃない

  • Pretty Ash
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

20

20

  • 足立 佳奈
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

コアラモード

TVアニメ僕だけ入れる隠しダンジョンのEDで『ネモフィラ』聞いて好きになった。ちなみにネモフィラは2/17に発売とのこと。すでにTV edit の short ver. が配信されているが早くフルで聞きたい。自分が見ていたアニメと絶妙に外れていただけで、過去にもいくつかのTVタイアップがあるみたいですね。

www.youtube.com

夏ノ詩

  • 作詞:小幡康裕、作曲:小幡康裕

夏ノ詩

夏ノ詩

music.apple.com

花鳥風月

  • 作詞:小幡康裕・あんにゅ、作曲:小幡康裕・あんにゅ

花鳥風月

花鳥風月

music.apple.com

大旋風

  • 作詞:小幡康裕・あんにゅ、作曲:小幡康裕・あんにゅ

大旋風

大旋風

music.apple.com

その他

祝祭

  • 作詞:片岡健太、作曲:片岡健太

TwitterでCMの動画かなにかが流れてきて聞いたら良いなって思った曲。熱心に情報を追ったりしているわけではないけれど、『Lovers』とか君の膵臓をたべたいのOP曲だった『ファンファーレ』とかは結構好きで聞いていた。

祝祭

祝祭

music.apple.com